THE FLAMENCO TSUNAGU「つなぐ」

2020年1月 フラメンコX日本民謡X舞踏 TSUNAGU公演 出演アーティストの素顔   

ところでこの写真のアントニオ・ガデスってだれなのよ?

f:id:THEFLAMENCO:20190704101321j:plain

あやこさんの片思い相手アントニオ・ガデスさん

いったいこの方は誰?と思っている方もいますよね? 1936年に生まれ。この年はスペインのちょー有名な詩人ガルシア・ロルカが暗殺された年だそうです。ロルカの詩が好きだったガデスさんは「私はスペインの死の中に生まれた」といったそうです。彼の生まれた年のスペインは内戦の真っ只中。あの独裁者のフランコさんが元気だったころの時代です。このころの歴史のことを書き出すとなが~くなるので、簡単に言えばガデスさんの幼少期は内戦、果敢な若者の時期はフランコ独裁政権下だったということです。お父さんは志願兵として参戦し大怪我をおい、大黒柱が働けなくなったガデスさんのお家はとても苦しかったようです。それでも知人の勧めで舞踏学校に通うことができ、とにかくお金になるなら何でもやるということでナイトクラブなどで踊っていたガデスさんは、そのナイトクラブでいまでいうスカウトのような形で当時とても有名だった舞踏団に入団し、スペイン舞踏やクラシックバレエを習得していきます。もともと身体能力の高い方だったのでしょう。飛ぶ鳥を落とす勢いで踊りを習得し、経験を積み自らの舞踏団を立ち上げるほど有名になります。独裁政権終結後のスペインで国立バレエ団の初代芸術監督に任命されるも、彼の政治的思想から解雇されています。その後、映画監督カルロス・サウラと出会い映画製作出演に係ります。このときの作品の一つが「カルメン」です。全部でなくても一部だけ見たことある人も多いかもしれません。この映画からフラメンコを知ったという人も多いと思います。

どんな映画がきになったらレンタルDVDもあるみたいです。

https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA00008D9J8

有名なシーンだけはYOUTUBEでも観れます。みたらあ~これ!と思う方もいるかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=HWILvpcWTog

この映画が1983年ですから、ガデスさん47歳。おじさん臭を全く感じさせないスレンダーでイケメンですね~。

この映画の音楽は有名なフラメンコギタリストパゴ・デ・ルシア! サウンド・トラックはもうどこにも売ってないみたい・・・

ガデスさんの身体能力に驚く美しい踊りのシーンをいくつかご紹介

https://www.youtube.com/watch?v=n0ywP_HCVXE

途中ひざをついたと思ったらすっと立ち上がる。姿勢まっすぐ。まねしようと思ってもできない動き!!!

https://www.youtube.com/watch?v=pTVqfCPq_CE

静と動のバランス キレキレ 一緒に踊っている方はクリスティーナ・オヨスというこちらもちょう有名なダンサーさん 現在73歳くらいかな~

https://www.youtube.com/watch?v=lIaJKThFZ6A

こんな感じに踊りで「死」を表現。これはもうジャンルを超えている・・・

https://www.youtube.com/watch?v=0JxTkakfimQ

お時間があればガデスさんのバイオグラフィー映像 54分ぐらい しかもスペイン語ですがガデスさんの踊りがたっぷり見れます。

 

こんなガデスさんに恋しているTHE FLAMENCO TSUNAGUプロジェクトの我が座長あやこさん。現実の恋にもどってこれないでしょ(笑)