THE FLAMENCO TSUNAGU「つなぐ」

2020年1月 フラメンコX日本民謡X舞踏 TSUNAGU公演 出演アーティストの素顔   

THE FLAMENCOの思い

紅葉もそろそろ終わり冬の足音が聞こえてくる今日この頃。

でも今日はなんだか暖かかったですね。

今日はTHE FLAMENCOの思いを綴ろうと思います。

 

ブログの管理人である私はフラメンコは踊りません。

でも云十年前にスペインに初めて行ったときにグラナダで見たフラメンコは今でも忘れられません。誰が踊っていたかなんて知りません。もしかしたら有名な方だったのかもしれません。

唄っている歌詞も全くわかりませんでした。

でも、衝撃的でした。何かを語るあの唄、そして音、踊り全てが一体化して、息もできないくらいじっと見入ってしまいました。

そのときの衝撃は今でも忘れられません。

 

私はフラメンコは踊りませんが、観るのは好きです。

色んなフラメンコがあるんだなと思いながらこれまで数々のショーを見てきました。

 

何故私がTHE FLAMENCOのお手伝いをしているのか?

それは彼らの作り出すフラメンコが私が云十年前に見た衝撃的なフラメンコを鮮明に思い出させてくれたからです。

風化し始めていたあの記憶を・・・。

 

公演は横浜と東京で開催されます。

1月5日の横浜は1日中フラメンコの雰囲気が楽しめるグラナダ・フラメンコの宴を開催。

昼間に一流のアーティストのショーが観られることは皆無といってよいほど。珍しい企画です。

これはお子様連れ、お年寄り、身体の不自由な方など夜外出しにくいという方々にも見ていただきたいという思いでTHE FLAMENCOのみんなが企画しました。

バルでのアーティストとの交流などもっとフラメンコをたくさんの人に氏って欲しいという思いで一杯の企画です。

https://www.the-flamenco.com/shows

 

1月10日 13日は東京公演

こちらは、日本の民謡のルーツとフラメンコのルーツをそれぞれのアーティストがたどり、共通点を見つけていく経過を生でご覧いただくことができる構成になっています。

仕事や生活の中から生まれた楽譜のない音楽である民謡とフラメンコには意外な共通点がたくさんあります。

練習を聞いていてもわくわくする内容です。

 

日本ではまだ無名のアーティストかもしれませんが、才能があるのはもちろんとても気さくで人間的にも魅力のあるメンバーです。

 

一人でも多く日本のファンができることを願って一生懸命お手伝いしております。

ぜひ1つでも構いませんので公演に足を運んでいただけたらうれしいです。

f:id:THEFLAMENCO:20191125180255j:plain

THE FLAMENCO練習空