THE FLAMENCO TSUNAGU「つなぐ」

2020年1月 フラメンコX日本民謡X舞踏 TSUNAGU公演 出演アーティストの素顔   

グラナダのフラメンコの伝統を守り続ける踊り手 キカ・ケサーダとはどんな人? Vol.2

THE FLAMENCO TSUNAGUブログの管理人HIROです 

キカさんの紹介Vol.1は幼少時の写真がかわいいとFBでもコメントいただき好評でした

そうあの写真はかわいかったですよね~

 

早速、座長亜哉子が語るキカ・ケサーダとはどんな人Vol.1の続きをお楽しみください!

 

The Flamenco Tsunaguの座長 亜哉子です。引き続き私の大好きなキカの紹介を書きますね。

 

若いころからプロの道に飛び込んだキカは、いつも多忙です。そんなキカを支えているのがキカ母!

お料理がほんとに上手い素敵なお母さまです 

特にプチェーロという、煮込み料理 (レストラン等では、ほぼ食べれない本格家庭料理) は、ほんとうに世界一だと私は思っています。

f:id:THEFLAMENCO:20190826000251j:plain

プチェーロ

 

私が大好物なので、プチェーロの日は呼んでくれます。

あんまりおいしくて、「日本の皆さんに食べさせたい!」と私が言うと、

グラナダのキカの家でのランチ付き観光コースを作りましょうよ!とケラケラ笑う、明るいお母さんなのです!

f:id:THEFLAMENCO:20190826000346j:plain

キカとキカ母

 

さいころからフラメンコに親しんできた、そんなキカの尊敬するアーティストは…

まず歌では、

カマロン(カマロン!また、名前が上がりましたね!)。 

テレモト・イホ。 https://www.youtube.com/watch?v=M3PfgCZHgjc

パンセキート。 Vol.1でお父さんの好きな歌手として名前が挙がっています!

メディオス・アマジャ。 https://www.youtube.com/watch?v=z4Wn3MLHIKg

 

お父さんの影響だなと感じる人選です!

 

ギターは、あまり、よくわからないかも。と言いながらも。 

パコ・デ・ルシア(また、名前上がりました!。)

ビセンテ・アミーゴ。

 

踊りでは、

マヌエラ・カラスコ

ホアキン・グリロ。

エバ・ジェルバブエナ。

 

そして、もちろん、この「THE FLAMENCO 」 のメンバー全員の踊り、歌、ギターが、大好き。と言ってくれる優しくかわいいキカなのでした。

 

彼女は、嘘はつかない人なので、多分、本当のことなんだうと、素直に喜ぶことにしました。(笑)

 

キカは、私を支えてくれた友達なので、ついつい、彼女が私に話してくれた内容より、莫大に、文章が膨らんでしましました。

f:id:THEFLAMENCO:20190826002200j:plain

メイクのアドバイスもしてくれます!

先日、キカの踊りを見に行って、また、驚きました。

 

彼女は進化し続けています。

 

同じ踊りを何回見ても、飽きることはありません。それって、実はすごいことです。

 

彼女の踊りには、タネも仕掛けもないからで、その上彼女の人生がどんどんん充実していっているからなのかもしれません。

 

綺麗な人だから、皺も気にするけど、

「この醜い皺も、私が生きて来た証! 」 と、笑い飛ばします。

見習わなくては…

 

キカの踊りには、彼女自身の人生と、グラナダが染み付いています。

是非、楽しみにしてください!

 

さあ。また、突然のワンポイントスペイン語講座

 

英語の I like…. は、

Me gusta  メ グスタ。  

 

キカちゃんの、踊りが気に入ったら、Me gusta tu baile   メ グスタ トウ バイレ。

貴方の踊りが好きです。と 言ってあげちゃってください。

とっても好きは、mucho をつけます。 Me gusta mucho 。 メ グスタ ムーチョ。

 

綺麗な女性には、綺麗! と、言っても、スペインでは、セクハラにはなりません!

 

女性が女性に言うのも、普通です。

Guapa !  グアッパ! 

 

カタカナ読みで通じますよ! 踊りを見て素敵!と思ったら Guapa!! 

 

では、また次回まで! Adios ! アディオス!さようなら!   

f:id:THEFLAMENCO:20190826002125j:plain