THE FLAMENCO TSUNAGU「つなぐ」

2020年1月 フラメンコX日本民謡X舞踏 TSUNAGU公演 出演アーティストの素顔   

THE FLAMENCO TSUNAGUプロジェクトメンバー紹介!

THE FLAMENCO TSUNAGUプロジェクトブログの管理人HIROです。

 

これまで座長からメンバーについて、ちょこちょことコメントがありましたが、もう少し詳しく紹介していきたいと思います!

 

まず連続ドラマさながらの人物相関図をご覧ください。座長亜哉子を中心とした今回のプロジェクトに大きくかかわる方々をまとめてみました。

f:id:THEFLAMENCO:20190730233201j:plain

 

まず私と座長亜哉子は、ひょんなことからフラメンコとは全く関係ないお仕事で知り合いになり、ついここ2-3年で彼女の本業がフラメンコダンサーだということを知った次第です。彼女の踊りを初めて観たのはもう3年近く前になるかな… 錦糸町でのライブでした。その時に、彼女の師匠であるラファエルと舞踏家柴崎さんも出演していました。

 

フラメンコのことをよく知ってるわけではない私ですが、数は結構観ています。座長の踊りは、フラメンコが好きだという気持ちがめちゃくちゃ感じられ、誰のものでもなく唯一無二の亜哉子のフラメンコを見せつけられ、とても印象に残る踊りでした。

 

同じ舞台で観たのが、ラファエルと舞踏家の柴崎さんの共演でした。私は舞踏というものがどういうものなのかも知らず、なぜ柴崎さん全身白いんだろう…と思いながらも、柴崎さんがラファエルと光と影のようになって舞台で舞っているのが強烈な印象で目が離せませんでした。一緒に連れて行った息子(当時5歳)も目を見開いてみていました。

 

終演後、一番最初に息子が一緒に写真撮りたいと言ったのが、なんと柴崎さんだったのを今でも覚えています。

白塗りで怖がると思ったら、息子にとってはなんと一番印象に残った人だったのですね!

f:id:THEFLAMENCO:20190731003753j:plain

 

それから何度か柴崎さんとお会いしていますが、寡黙な天才というか内に秘めているものがたくさんある人だなというのが私の印象です

 

ラファエルは、うちの息子と旦那ともども親しくさせていただいています。うちの息子にいつも「フラメンコやってみなよ」と声かけてくれますが、マイペースで現実主義の息子は「あんな難しいのは僕できない」ときっぱり。面白い会話です。

踊りは、ダークで哀愁一杯、ちょっと近寄りがたいなという印象を与えるのですが、ご本人はとても気さくで子供になつかれるタイプなんです。

 

キカとは、2年前私の会社の10周年記念の旅行で、お客様と一緒にスペインに行った際に、タブラオで踊ってくれた時に初めて知り合いました。第一印象は綺麗で美人でエレガント!

踊るとそのエレガントさの中に力強さがあり、私がうん十年前にグラナダの洞窟で観て圧倒されたおばちゃんのフラメンコをほうふつさせるのです。見た目は全く違うんですがね・・・ 我が座長とは全く違うタイプの踊り手さんですが、フラメンコ愛は一緒。決して現状に満足せず精進し続けている人なんじゃないかなという印象です。

 

唄のマヌエルは、一度だけこのプロジェクトの結集会であっただけですが、他のメンバーよりアンダルシアの特有の単語がでてくるので、アンダルシアに住んだことのない私は、気を抜くと会話を見失ってしまいます。(笑) 

どっしりと構えた吟遊詩人というのが私の勝手な第一印象です。

 

ギターのマルコスも結集会で一度会ったきりですが、一般的にいったらイケメンのグループへ入るのでしょうか?(人それぞれの好みはあると思いますが・・・) 

しかし、言動が親しみやすく、決して近寄り難いイケメンではありません。PRの撮影に、スポーツ選手が更衣室でシャワーの後に履くみたいなサンダルで来てしまうのでそのセンスが面白すぎます。 

彼の弾くトレモロ(チャラララ チャラララと弾くもの)は、なんか優しくてきれいで好きなんですよね~。私の勝手なイメージは、近所にいそうなギターの王子様。(矛盾??)

 

そして民謡の唄、あきみさんと三味線の矢吹さん。舞踏の柴崎さんを通じてこのプロジェクトに参加していただくことになったお二人。とてもすごい方たち。あきみさんの声は、クリスタルな感じなのに、太さもある個性のある素敵な歌声なんです。

矢吹さんの即興は圧巻。私の勝手な印象ですが、センスや言動などがギターのマルコスとめちゃくちゃ共通点があると思うのです。とにかく最強のご夫婦です。

お二人と知り合うことで、今更ながら日本の民謡の面白さとすごさに魅せられ始めました。

 

こんな個性豊かなアーティストが、意見をぶつけ合いながらいろいろ生み出していく姿を見ることができるのは幸せだな~と思うのです。

すごいエネルギーです。

 

次回は、柴崎さんが舞踏との出会いについて書いてくれるそうです。

楽しみ~。